美容整体って、整体?エステ?

2022年10月4日

『美と健康は比例する』という考えか ら[美容整体]は始まりました。
エステや美容整形のように美の追求だけではなく、健康的に美しくなることを、美容整体では目指しています。
また、ふつうの整体のように健康の追求だけではなく、健康になりつつ美しいスタイルも追求してもらいます。
美と健康を比例させることで、美と健康の両面を兼ね備えることを目指す施術が美容整体なのです。
例えば、減量をしよう!と思った時、独自のダイエット方法で肥満が解消しなかったら、その弊害として様々な疾病を患ってしまう場合があります。無謀で危険なダイエット法に取り組んだ結果、拒食症や精神疾患など恐ろしいことになる人もいます。一旦、ダイエットに成功しても、最終的にリバウンドしてしまうのは、非常に残念なことですね。
個人差と、出来る事、出来ない事は当然ありますが、ダイエットの場合、一番痩せていたときの状態に、脳の満腹中枢と生活環境を戻すことを目指します。そして、一番は体の使い方ですね。日常生活の立ち方、座り方、歩き方をちょっと工夫するだけで、体の使われ方が変わります。特に筋肉の使い方が変わります。その変化の結果、リバウンドしにくいダイエット向きの体へと導かれるのです。この方法を、ダイエットメニューでは指導させていただきます。
そして、ダイエットというと食事が気になります。代謝の低下の原因は次の通りです。
①日常生活で身体の歪みができる
②筋肉が硬くなる
③血行不良になる
④栄養不足になる
⑤代謝のエネルギー不足
⑥代謝の低下
このような流れで代謝が悪化するのであれば、①の歪みを改善できれば、代謝改善につながり、結果的に根本改善、リバウンドしにくい体づくりにつながります。
代謝は、脂肪の燃焼力とも言われます。代謝をあげるには、脂肪を燃やすエネルギーが必要です。身体の部位でみると、代謝の多くは骨格筋・肝臓・脳で行われています。
よく『運動しているけど痩せない!』というかたは、 肝臓や脳の代謝が悪いことが考えられます。骨格筋だけだと全体の2割しか代謝しません。
お酒をたくさん飲んだ後、ラーメンを食べたくなる事があります。これは、肝臓の代謝に起因します。この肝臓の代謝で2割です。
また、勉強しているだけなのに、お腹が空い たりします。脳の働きが活発になり、代謝が盛んになった証拠なのです。この脳でも2割です。
骨盤ダイエットでは、歪みを正常にすることで筋肉を弛緩します。血行が良くなるので肝臓の働きも良くなります。
人間には21日間プログラムというものがあります。3週間の継続で脳が記憶するというシステムです。
自転車で例えると、3週間毎日練習すれば乗れるようになります。その後10年間乗らなかったとしても、身体が乗り方を覚えているので、すぐに自転車に乗れます。
身体と脳が骨盤の正しい状態を記憶すると、日常生活で歪んでも正しい状態に戻ろうとします。3週間継続して、骨盤の正しい状態を記憶させ、脳を活性化します。
つまり、骨盤ダイエットは骨格筋・肝臓・脳 と、合わせて6割の代謝を改善する可能性があるのです。
ダイエットに魔法はありません!
これは厳しく感じるかもしれませ んが、この考えはリバウンドを防ぐためには大事なことです。
脳と身体、全てにおいて正しい状態を作り上げていくことで、リバウンドしにくいダイエットが成り立っているのです。ゆめたか接骨院グループの施術コンセプトは、美と健康に必要な体づくりです。皆様のなりたい身体へ導けるように、一緒に体づくりをさせていただきます。

ダイエットコースお試し(カウンセリング付き)90分 5500円

ご予約はお電話、LINEでどうぞ。

ゆめたか小顔ROOM 富山県富山市二口町2−4−3 2階

TEL 080-3427-0247

友だち追加

文責:柔道整復師 高橋幸治